September 14, 2016

玉ねぎの種まき

日曜日からずっと雨。
この先1週間もずっと雨マーク。

今年の秋から畑を耕運機で耕してみようと思う。

耕さない農法とか雑草を取らない農法とか様々な農法があるけれど、とりあえず一通り試してみようと決めた。
色々組み合わせてみて自分の畑に合った方法が見つかれば最高じゃないかと。

今までは鍬で軽く赤土をほぐす程度だったけど、耕運機で耕したら育ち方が違うのだろうか?


先々週種まきをしたハクサイ・レタス・リーフレタス・ブロッコリーは翌々日には芽を出し順調に育っている。
種まき用土のナイスな仕事ぶりに改めて拍手を送りたいと思う…!


そして今日は玉ねぎの種まき。
以前畑に直播きした時は芽こそ出たものの雑草に負けて半分以上が消えた。
苗床でやっても同じことのような気がするので、今回は種まき用土である程度育ててから苗床に移してみる。



「こんなに育ててどこに植えるんだ…」と心の中で呟きながら400粒ほど蒔いた。

うちには新聞紙が無いので、先日の種まき同様にトレーをひっくり返してかぶせる。(汚い)

今回は貯蔵に最適な中晩生 ノンクーラー玉ねぎ にしたので、たくさん出来ても貯蔵しておける。
どうか順調に育ちますように。




August 20, 2016

赤ちゃんのころ


先日から里親募集をしていた仔猫に新しい家族が決まった。

母猫が1匹だけ置いていってしまいWAMPERSに保護されたのだけど、暖かく安全な寝床と毎日のご飯が確約されたにぃにぃは幸せだなぁと思う。

人間の赤ちゃんも可愛いけど、動物の赤ちゃんも可愛い。
なんなら野菜の赤ちゃんだって可愛い。

私は「野菜が店頭に並んでいる形になるまで」をほとんど知らなかった。
なんとなくのイメージはあったけど、想像と全然違ったーということの方が多いかも。

最近知ったのは、ズッキーニ。
その見た目からキュウリの仲間だと思っていたら育ち方がどうもカボチャに似てる。
調べてみるとやっぱりカボチャの仲間だった。


雌しべの花の下にはズッキーニの原型があって、受粉するとその原型が育って大きくなる。
人間も動物も野菜も原型を持ってるのは女(雌)って考えると、全ては繋がってるんだなぁと不思議な気持ちになる。


去年は全滅したカボチャ。
今年はうまくいくかもしれない。



今わたしの畑にいる赤ちゃん野菜はオクラ・きゅうり、ピーマン




こんな風に育ってるんだ。
赤ちゃん野菜は見逃してるとあっという間に大きくなっちゃうから、初めて育てる野菜は花が咲いたら毎日観察。
頑張れ赤ちゃん野菜!


あ、小さければ可愛いってわけじゃないんだよ。
だって台所に出るネズミは憎き憎き敵だもの。

May 18, 2016

Thanks for coming !!

豪さんの友人3人が朝早くから手伝いに来てくれました。

まさかの丸太運びをさせてすみません。
これ見た目の通りすごい重いみたい。

仔猫にミルクもあげてくれました。

座ってるだけなのに素敵。

朝から晩までありがとうございました!

仔猫はようやく1週間ちょっと…!
ぐいぐいミルクを飲んで少しずつだけど大きくなっています。
仲間を認識し始めたみたいで、抱き合って眠ってる姿は悶絶です。
まだ耳は聞こえてないのかなー
近くをバタバタ歩いていても全然起きません。



May 7, 2016

仔猫を保護しました

急遽、WAMPERSは2016年度“NYAMPERS(ニャンパーズ)”活動開始となりました🐈

会社の横で子猫が産まれており、数時間ほど待ってみたものの母猫が現れなかったとのことで連絡をいただきました。

幸いにも4匹ともシリンジから上手にミルクを飲んでくれています。体重は全匹100g強です。

とても小さいし、本当に猫なのかなと思う見た目…


1匹も死なずにちゃんと育ちますように!
頑張ろうね!

April 13, 2016

咲く

庭の花がぞくぞくと咲き始めました。

零れ種で増えたカモミール。

暖かくなったら一気に咲き始めました。

そして元々庭にひっそりといた八重山吹。

去年はこんなに綺麗な花が咲くとは知らず、垣根と一緒に新芽をガンガン切り落としてしまったのであまり花は咲きませんでした。

今年は誘引しながら大切に残しておいたらとてもたくさんの花がつきました。
来年は垣根いっぱいに伸ばしたいな!

キャットミントもいつのまにかたくさん咲いてる。

ナガミヒナゲシも数日前からポツリポツリと咲いています。

いちごの花もどんどん咲いています。
屋外の畑で去年から育ててるけど、冬も枯れずに元気でした。



April 12, 2016

K & C WEDDING ♡

2016.4.9 Sat
大好きなネーネの結婚式でした。

魂の伴侶であり、尊敬する上司であり、親友のネーネ。

この日をどんなに楽しみにしていたか!

会場は昨年OPENしたばかりの
Bon Bon Bon la fait maison
http://faitmaison.jp/wedding/

とても素敵な会場でした♡

とても素敵な結婚式の写真を!



席次表やメニュー表、ロゼットなど全てが手づくり!
さすがのセンスです♡


引き出物のバッグも手づくりで可愛すぎます!




お色直しでは、ゆかり姉さんが作ったカンカン帽をかぶって少しカジュアルな装いに♡

余興はもちろんネーネの大親友である4人のお姉さまたち!

氣志團のマブダチを完璧に踊りこなす姉様たちに笑いが止まらなかったのですが…
この写真の瞬間。
4人が力強くネーネを指さすその気持ちがとても伝わってきてポロポロ涙がこぼれました。

会場のお花もブーケもとても素敵。



けいちゃんさん、ネーネ、素敵な結婚式にお招きいただきありがとうございました!
心から、おめでとうございます♡

数年前のクリスマスの夜、多摩川の河川敷で花火を見ながら今後の人生に不安を感じて無言になったことがありましたね。笑

かと思えば「今が楽しければいいよね!」なんて言って毎日何時間も電話して週に5日は会って、半年に一度の長期休暇は南国で日焼けをして、たくさんの悪ふざけをしましたね。

そんなたくさんの思い出を作ってくれたネーネの幸せそうな姿を見れて、私もすごく幸せな気持ちになりました。

ネーネ、ずっとずっと大好きです♡

January 4, 2016

料理

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私たちの家には犬・猫・鶏・ヤギ・ポニーがいますので、お正月も特にいつもと変わらないお世話の日々でした。
(19頭 + 約15羽)

普段からテレビも観ないので、尚更お正月感が無かったのかなぁ。

唯一今年も夫の実家にて家族の集まりがあり、数時間のお正月を堪能してしました。


ところで今年の抱負は決めましたか?

私は大きく2つ、
思考からインテリアまで「シンプルに」
言葉づかいから野菜の切り方まで「丁寧に」

細かい抱負はたくさんありますが、この2つの基盤がしっかりしていれば自然とクリア出来る事ばかりなのです。

そんな抱負のひとつに、"料理上手になりたい"があります。

料理に心底興味が湧かず、レシピ通り作ってもこの味で合っているのかも疑問という日々。
あんまり美味しくないけど、こういう味のレシピなのか?
はたまた私が何か間違えたのか…という具合です。

以前料理上手な友達にどうしたら料理が上手くなるのか聞いてみたところ「好きになれる料理家を見つけるといいよ」と教えてくれました。

好きになれる料理家…
好きになれる料理家…?

そもそも私はどんな料理が上手くなりたいんだろ…?


どんな料理家がいるのかもわからないので、とりあえず大きな書店に行って目に付いた料理本を片っぱしから広げてみました。

どれも美味しそうな料理ばかり。
でもなんだか違うんだよなぁと思っていた時に、1冊の本に目が止まりました。


長尾智子の料理 1,2,3

パラパラと目を通すと、私が知りたかったことばかり。
思わず続編も購入しました。

私はまだグラタンの上のクタッとしたオレンジ色のニンジンを想像して「さぞ美しいだろう」とか思わないし、実際見てもうっとりすることなんてありません。

でも色々知っていけばいつかそういう感覚を持てる時が来るのかしらねぇと思いながら読み進めています。

レシピ本ではなく、食と暮らしとの関わり、長尾さんの食に対する感覚が書いてある本。

料理が上手い人はこういう事を考えているのかととても勉強になる本です。