October 7, 2015

ななちゃん

ななちゃん。
推定5〜6歳。

ななちゃんはいつもこの仏のような笑顔でこっちを見てます。
とてもとても穏やかな気持ちにさせてくれます。

朝おはようと声をかけると、「ゔぅー」と喉を鳴らして返事をします。
ななちゃんはメェーとは鳴きません。

私が草取りした草を持って向かうとかなり遠目からでも気付き、
「むむ。ひょっとしてそれは私の草ですね?」
と言わんばかりの表情で立ち上がり待ち構えています。

この夏は草刈りに大活躍でした。

他の4匹の山羊たちは山の方にいるので、ななちゃんは家の敷地担当。

でもしっかり距離を見ながら繋いでおかないと大事な野菜やハーブや木を食べられてしまいます。

ボニートのお墓に植えたさくらんぼの木も葉っぱ1枚残らず丸裸にされました。
(その後モリモリ快復して今はまたたくさん葉っぱをつけています。ボニートすごい!)

これからは雑草がほとんど無くなるので、耕作放棄地の枯れた雑草や竹がゴハンだね!

No comments:

Post a Comment