September 4, 2015

仔猫を保護しました

先日の夕方ノラ仔猫を保護しました。
用事があって車を走らせていたところ、車通りの多い車道脇に仔猫の姿が見えました。

すぐに車を停めて仔猫のところに向かったら、逃げもせず近寄ってきて無事捕獲する事が出来ました。

道路渡ろうとしてたのかなぁ…

目ヤニで目の周りがグジュグジュだったのでそのまますぐ病院へ。

明るい待合室の椅子に置いて様子を見てみると、右後ろ脚を上げてピョコピョコ歩いています。
レントゲンをとってもらったら大腿骨骨折…

乳歯が生え揃っているのに体重は500gしかなく、身体も栄養失調気味。
この大きさの仔猫の手術が出来る医者はいないでしょうとのことで、このまま骨が固まるのを待つことにしました。

幸い直前の事故では無いようで、患部を触っても痛がることはなく3本脚で歩くことにもだいぶ慣れているとの事でした。

本人(本猫?)は全然気にして無いみたい。

連れて帰って様子を見ていると、食欲もしっかりあり排泄もちゃんと出来ています。
骨盤骨折はしてないみたいで一安心。

手を出したら近付いてくるくらい人懐こい仔猫。
撫でてあげるとコロンと転がってお腹を出します。
今まで保護した仔猫はみんなショートヘア(?)だったので、毛のモフモフした猫は初めて‼︎
可愛すぎて毎日撫でくりまわしてます。

歩くのも走るのも、右後ろ脚を上げてピョコピョコ跳ねるように。

3本しか脚が使えなくてもとっっても元気な子です。

栄養しっかり摂って健康体になったら里親さんを募集しようと思います♡
素敵な里親さん見つかるといいね♡

No comments:

Post a Comment