September 1, 2015

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」

“所有物を減らして本当に必要なものを見つけること”
(写真スペル間違った!)


一昨日は雨だったので断捨離をしました。

モノを減らしてもっと身軽に暮らしたいと思う今日この頃。

先日本屋さんで見つけた本を読んで、更にその思いが強くなった。





本に書いてあるように、東京にいた時は無意識に人と比べてたし、
十分すぎるほどのモノを持っていたのに足りないモノにばかり目がいっていた。

“あれさえ手に入れば自分は幸せになれるのに。
あれがないせいで自分は幸せではない”

そう思っていたわけではないけれど、同じ感覚だったと思う。


洋服屋で働いてたから、ファッションにそこまで興味があるわけではないのに
新しい服をどんどん買って、セレクトショップも大好きでした。

この高いアイテムを身に付けてる自分は、値段の分の魅力がある!とでも言うように。


でも田舎に越してきて、更に収入もぜんぜん無い今は考え方が180度変わった気がします。

高いアイテムを身に付けてる(持っている)のに
「え!それそんなに高いの!?」
と言われるより、
安いアイテムを
「ぜんぜん安く見えない!」
と言われるような人間になりたいです。

所有物だけじゃなくて、ライフスタイルも。
お金かけなくてもステキなライフスタイルは作れると思うので、そこを目指していきたいなぁと思ってます。

話がズレてしまったけど…
とりあえず自分の理想のライフスタイルに近付く為にも、まずは断捨離して余計なモノと感情を捨てよう。
モノが多いことで無駄にイライラしたくない。
片付けも掃除も楽になる。

さてと、明日はどれだけ捨てられるかな・・・







No comments:

Post a Comment