July 23, 2015

夏野菜育ってます

夏野菜、順調に育っています。

やっぱり土がまだまだ硬いから根菜類はうまく出来ないのが残念。

じゃがいもはすーごく小さいままの収穫でした。しょぼん

でもでも、ピーマンやナス、トウガラシ…その他もろもろちゃんと育っているのでひと安心。



 シソの勢いもすごい


ミニトマトは伸びっぱなしの実り放題!

朝起きて犬を出す時に赤くなった実から取って夫と食べてます。
水もやらないし肥料もやらないので、とても甘い。
フルーツみたいです。

前に住むおばあちゃんから戴いて植えた種。「サクサク王子neo」の正体は、どうやらインゲンだったみたい。

たくさん種を戴いたので、
・日当たりの良い畑
・落ち葉が多い日陰
・まぁまぁ日当たりの良いプランター
と、3カ所に蒔いてみました。

1番良く育ったのは、プランター。


その次が、日陰。

畑のサクサク王子は大きさが10㎝ちょっとしか伸びず、豆もかなり小さい。

土が良くない?
日が当たり過ぎるのも良くない?

農薬肥料使ってどこでも間違いなく育つ野菜とは違って、色々と勉強になります。

明日は土の為に廃菌床をたっぷりあげよう。






No comments:

Post a Comment