July 22, 2015

セルフビルド

我が家のログトレーラーにはキッチンが無く、敷地入り口のプレハブをキッチンとして使ってます。

ログトレーラーからの距離は50mくらい…かな?

あまりにも遠くて色々と面倒なので…
ログトレーラーの横に15畳ほどの小屋を建てることにしました。

自分で。


本当は梅雨前に基礎工事をやりたかったのだけど、設計がなかなか思うように進まず全然とりかかれていません。
(CADの使い方で相当手こずり何度も書き直しをしてようやく慣れてきたところ)
適当にヤギ小屋作るってレベルじゃないので、出来る限り計画的に!です。

工法は枠組壁工法。
(ツーバイフォー工法)

だいたいの図面は出来てきたので、これから設備関係の配管・配線を決めていくところです。

そもそもblogを始めたきっかけはこの家づくりの過程を残そうと思ったからなので、着工出来るよう頑張りたいと思います。

テーブルとイスとかヤギ小屋レベルしか作った事ない素人だし女だけど、やれば出来るってところを見せてやりたいです。(←誰に)


とりあえず、2日前に尻もちついて強打した尾てい骨の痛みがはやく無くなりますように。

No comments:

Post a Comment