June 28, 2015

美味しい贈り物

今日は嬉しい美味しい贈り物が2件もありました!

1つめはWAMPERSメンバーのなおちゃんから。
たくさんのサクランボとアンコ食パンが届きました。(安定のヤマト運輸)
こういう突然の贈り物が出来る人ってすごく素敵だと思います。

どうもありがとう!

そして2つめは、出かけて帰ってきたらキッチンのテーブルに無造作に置いてあったナスとトマト…
置き手紙など何もなく。
田舎あるある?

贈り主は恐らく、夫のゲートボール仲間のおばさまだと思われます。笑
いつもありがとうございます!

June 27, 2015

ミケBABY

ミケBABYは全匹新しい飼い主さんが見つかりました!

可愛かったなぁ…仔猫…

ミケが人懐っこいから、BABY達もすごく人懐っこかったー。
子ども達に抱かれても、もみくちゃにされてもヘーキヘーキ。

新しいお家で可愛がられているようで良かったね。

子育てひと段落なミケは今日ものんびりお昼寝です。
お昼寝中は何があっても起きません。



犬と猫って全然違っておもしろい!





June 26, 2015

山羊のナナちゃん

新しい家族が増えました。

7匹目の山羊。
髭と角が立派なザーネン種のナナちゃん。


ふーみん程では無いけれど、なかなか大きい…!

後ろ足で立って大きく勢いをつけてからの頭突きは迫力大です。
(人にはやらないよ)

June 19, 2015

ラベンダー

ラベンダーの花が良い具合に開いてきたので収穫。

束ねてトイレに吊るしました。
すごく良い香りー!

ついでに、ローズマリー・スイートマジョラム、キャットミントも。





June 14, 2015

収穫《にんにく》

大きなニンニクが出来ました!


放っておきっぱなしでも立派に育ったので来年はたくさん植えよう。

June 10, 2015

LODGE

昨日注文したLODGEが本日届きました!



自分へのお誕生日プレゼントに。
お義父さん、お義母さん、おばあちゃま、どうもありがとうございます☆
これで美味しいごはん作れるように、日々頑張ります!


ごはんといえば、最近はすっかり野菜中心のおかずです。
そのおかげでカラダもすっきりしてきたし、冷蔵庫の野菜もきちんと消費出来るようになってきました。

今は冷蔵庫使い切りキャンペーン中。買い物は1週間に1度少し買い足すくらい。
なるべく限界まであるもので…。




June 7, 2015

収穫《玉ねぎ》

昨年、夏野菜が終わってから種を植えた玉ねぎ。

3〜5㎝ととてもとても小さいですが、たくさん収穫できました。笑



赤玉ねぎは生で食べても辛すぎないので、玉ねぎの辛みが嫌いな夫もサラダで食べやすかったみたい。

小さい玉ねぎ、何に使おうかなぁ。


◼︎畑の新入りメモ
・とうもろこし
・水菜(種)
・えだまめ

◼︎ハーブメモ
・以前挿し木して増やしたスィートマジョラムとタイムがポットに根を張ったので、地植えにしました。

・1カ月ほど前、コモンマロウを植えた場所にセージの種を蒔いたら、大きくなったコモンマロウの葉がタイミング良く日陰を作ってくれてセージの芽が出てきました。感動!






June 6, 2015

ミケの赤ちゃん

以前モグラを持ってきてくれたミケ。

1カ月ほど前に出産して、赤ちゃんは1匹残して死んでしまったとの噂でしたが、2日前に近所のおじさん家の納屋にいたとのことで捕獲してきました。

全部で5匹。


茶色い子以外は見分けつきません。

同じ月齢の子犬みたく、ずんぐりむっくりムチムチしてない感じも可愛い!

幸いミケはわたしと夫が子猫たちを触っても怒ることはありません。
(あれだけ餌付けしたんだもの。獲れたてのカツオだって食べさせてあげたんだもの。)

最初は子猫たちいっちょまえに「しゃー しゃー」なんて言って爪出してきてたけど、今はすっかり大人しくしています。

里親さん絶賛募集中です。

見つからなかったら初のWAMPERS CATとなります。

夫はネコアレルギーなので、どうか全員里親さんが見つかりますように!