May 19, 2015

収穫《梅・そらまめ》

春の収穫トップバッターは、
梅とそらまめ!

梅は水道工事の際に枝が邪魔だったようでバシバシ切られてしまったからか、昨年より実付きが悪い気がします。

でも大粒の梅結構あったなぁ!


我が家では梅干しは作らないので、梅酵素の為に1kgずつ収穫することにしよう。


そらまめは通常ある程度まで成長したら脇芽&主枝の先端を摘むそうなのだけど、横着をした私はそのまま放置。

そしたらモッリモリに育ったそらまめの苗に、大きな実がたーーーくさんつきました。
なんだ、摘まなくてもイケるじゃないか!


とりあえずさやが下がってきた物から収穫し、冷凍保存。

まだ筋も黒くなっていません!
生りたてのそらまめは筋の黒くなっていないので柔らかくて美味しいそうです。

豆板醤を作るためにストックしておこうっと。

No comments:

Post a Comment