May 17, 2015

ワラビとゼンマイ

4月頭のことだけど、記録として。

うちの前に住むおばあちゃんと山に筍掘りに行きました。

毎年たーーーーくさん生えるという筍、楽しみに向かったものの今年は時期が遅かったらしくイノシシに食べ尽くされておりました。涙

おばあちゃん曰く、こんな事は初めてだそう。

来年はもっと早く来ようねーって言いながら、近くに生えているワラビをたくさん取って帰りました。

食べるまでの下準備がなかなか大変ということで、おばあちゃんが茹でて持ってきてくれることに。

ワラビが生えてるところ初めて見たなぁ。

同じ場所にはゼンマイもたくさん!

でもゼンマイは更に下準備が大変みたい。
だからあまり食べないんだって。

来年こそはこの貴重な食材をちゃんと料理してみたいと思います。
来年こそは…
(今回はお味噌汁に入れただけ)

No comments:

Post a Comment