May 26, 2015

flower

だんだんと、庭が盛り上がってきました。

ローズマリーの間でぐんぐん成長してきているスィートマジョラム


蕾が伸びてきたラベンダー


花を咲かせたコモンマロウ


見えにくいけど、ピンクのかすみ草
 

デルフォニウムと…なんだっけ?


相変わらずカモミール・キャットミント・ローズマリーは順調なので、剪定も兼ねて収穫しました。



剪定するとどんどん新芽も伸びるし花も咲くし、勢いが良くなりますね。

あ、私の大好きなブーゲンビレアも仲間入りです。

ネーネと半年ごとに行ってたGUAMで至る所に咲いていたブーゲンビレア。

あの頃の写真を見ると懐かしくてまた行きたくてネーネに会いたくて泣きそうになります。
本当は地植えして大きくしたいけど、日本は冬があるので泣く泣く鉢植えで我慢です。

そうそう、いちごも立派に赤くなりました。中まで真っ赤でちょっと甘め。



新しく畑に仲間入りしたものをメモ
・さくさく王子NEO
・里芋

そらまめが終わりだから、次は何を植えようかなぁ…



May 20, 2015

ミケのお土産

ここ1ヶ月くらい、うちに朝・昼、おやつ・晩とゴハンを食べに通っている三毛猫(通称ミケ)がいるんですが。

先日、ミケが初めてお土産を持ってきました。



遠目から見たらネズミかと思ったけど、まさかのモグラでした。

モグラ…
どうやって捕まえたんだろ…


ネコがお土産を持ってくる理由は

飼い主のことを狩りのできない未熟な子猫だと思って、
母猫気分で獲物を持ってくる

なのだそう。


え。
わたし1日に何回もあなたにゴハンあげてるんですけど?

May 19, 2015

収穫《梅・そらまめ》

春の収穫トップバッターは、
梅とそらまめ!

梅は水道工事の際に枝が邪魔だったようでバシバシ切られてしまったからか、昨年より実付きが悪い気がします。

でも大粒の梅結構あったなぁ!


我が家では梅干しは作らないので、梅酵素の為に1kgずつ収穫することにしよう。


そらまめは通常ある程度まで成長したら脇芽&主枝の先端を摘むそうなのだけど、横着をした私はそのまま放置。

そしたらモッリモリに育ったそらまめの苗に、大きな実がたーーーくさんつきました。
なんだ、摘まなくてもイケるじゃないか!


とりあえずさやが下がってきた物から収穫し、冷凍保存。

まだ筋も黒くなっていません!
生りたてのそらまめは筋の黒くなっていないので柔らかくて美味しいそうです。

豆板醤を作るためにストックしておこうっと。

May 17, 2015

ワラビとゼンマイ

4月頭のことだけど、記録として。

うちの前に住むおばあちゃんと山に筍掘りに行きました。

毎年たーーーーくさん生えるという筍、楽しみに向かったものの今年は時期が遅かったらしくイノシシに食べ尽くされておりました。涙

おばあちゃん曰く、こんな事は初めてだそう。

来年はもっと早く来ようねーって言いながら、近くに生えているワラビをたくさん取って帰りました。

食べるまでの下準備がなかなか大変ということで、おばあちゃんが茹でて持ってきてくれることに。

ワラビが生えてるところ初めて見たなぁ。

同じ場所にはゼンマイもたくさん!

でもゼンマイは更に下準備が大変みたい。
だからあまり食べないんだって。

来年こそはこの貴重な食材をちゃんと料理してみたいと思います。
来年こそは…
(今回はお味噌汁に入れただけ)

May 10, 2015

もうすぐ!

日々観察している花たちですが、
ラベンダーが蕾をつけていました!


これは”ふらのラベンダー’’で、他のラベンダーとは少し香りが違う!

香りを嗅ぐと、小学生の夏に父親が単身赴任していた北海道のラベンダー畑を思い出しました。



かすみ草もあと少し!


最近よく田んぼのあぜ道に咲いているこのオレンジのお花が、庭にも咲き始めました。


なんていう花なんだろ。
色がとても好みなんだなぁ。
だから、どんどん増えろー!


さくらんぼもたくさん実る!
鳥に食べられかけていたので、明日にでもネットを被せなければ。





お誕生日

先日お誕生日を迎え、32歳になりました。

年齢を隠したがる人多いけどなんでかな。
ママが私を産んでから31年間も無事に生きてこれましたよーって思うし、1年間また多くの事を学びましたよーとも思うんだけどなぁ。

歳をとることは恥ずかしいことでもなんでもない気がします。

むしろ田舎のおじい・おばあを見てると、歳をとるほど知識や経験が豊富で私が1年やそこらじゃ習得出来ないような事をたくさん知ってます。
(田舎に限らずでしょうけど)

羨ましいし、自分もそうなりたい。

だから胸を張って歳をとっていける生き方がしたいと思った誕生日でした。


誕生日前日はよくボランティアに来てくれる夫婦がケーキを持ってきてくれたり、夫婦の飼い犬達からサプライズでお花が届いたり…!

本当にとても嬉しかったです。


そして夫からの誕生日プレゼントは…

特大のヤギ!笑


えええええ
60㎏は越えてるんじゃないか…!?

他のチビヤギに比べたら食べる量も雲泥の差です。


しかし、誕生日に夫からヤギをもらう女性なんてなかなかいないだろう。
実に思い出深い誕生日になりました。


因みに名前は“ふみえ”だそうです。
爆乳なので。
今の若い子はわからないだろうなぁ。

May 8, 2015

畑仕事・庭仕事


さっそく更新が止まったわけですが。

4月になってようやく暖かい日が続くようになったので、庭仕事&畑仕事に精を出しておりました。

直売所やホームセンターにも野菜やハーブの苗が並ぶようになったので、今年もたくさん購入しました。


春の畑 新入りさんは
・唐辛子
・鷹の爪
・かぼちゃ
・きゅうり
・ピーマン
・パプリカ
・ナス
・バジル
・大玉すいか
・里芋
・キャベツ
・プチトマト

冬に植えたソラマメはぐんぐん成長して立派な実をつけました。
垂れ下がったら収穫時だそう。


そしてジャンボいちご も徐々に赤くなってきました。
土に当たらないように実の下にはカット藁を敷いて。


あまーく育ちますように!


花壇のハーブもよく育ち、カモミールが一番乗りで花を咲かせました。


直売所で購入した時は小さな苗だったのに、1ヶ月でどんどん大きくなってこんなに沢山の花を咲かせてくれて嬉しい!

種を取ってまた秋に植えよう。


かすみ草とクローブピンクはあと数日で咲きそうです。
クローブピンクは母の日に間に合わせたかったけどなぁ…
(カーネーションの原種なので)

今年は残念だけど、来年の為にたくさん株を増やしておこうと思います。


ラベンダーはこの1週間でようやく新芽が伸びてきたので、蕾はまだかと毎日観察。

よく育ってきたローズマリー、ラベンダー、タイム、オレガノは挿し芽をして育成中。

根付きはまだかと毎日トレーの底をチェック。

ハーブの種もトレーに何種類も撒いたのだけど、カモミール以外は出てきた芽がハーブなのか雑草なのか育ってみるまで分からず。


最近の子どもは魚の切り身が海を泳いでると思ってるって話はよく聞くけど、私だってスーパーに並んでる野菜や花がどういう芽を出し過程を経て実をつけるのか花を咲かせるのか知らないものたくさんあります。

白菜やブロッコリー小松菜は収穫時を過ぎても放っておくと菜の花みたいな黄色い花を咲かせるなんて知ってましたか?(この冬の発見)

うっかりな失敗から学ぶこと、毎日の観察から学ぶこと、たくさんあって本当に毎日が面白い。