March 18, 2015

じゃがいも 植え付け

3日前にじゃがいもの親芋を半分に切って干しておいたので、お天気が良い今日に植え付けをしました。


まずは、畑に残っていた花の咲いた白菜←とキャベツを抜き、ある程度雑草を取って廃菌床を蒔きました。



鍬で、植え付ける溝を2列掘る夫。


そしてスコップの幅でじゃがいもを配置。
通常、イモとイモの間に肥料を置くそうなのですが、うちは無肥料無農薬ですのでなにもせずに土をかぶせます。



じゃがいもは保存が効くし使用頻度が高いから〜なんて欲張ってこんなに植え付けました。

今晩雨が降るそうなので、お水はあげずに終了。
6月が楽しみ楽しみ!


畑も徐々に春野菜に変わってきて、今後の成長に期待が高まります。
冬野菜の白菜やキャベツが終わり、ソラマメやイチゴが登場しました。
ネギやにんにくもグングン成長中!

でも…
正直ソラマメって夫婦揃って全然好きじゃない。
作れる物が無かったので簡単な豆を…と思い種を蒔いたら雨にも強風にも負けずバッチリ6苗も育っております。

どうせ食べないしどうしようかなぁと思っていたところ、どうやらソラマメと唐辛子で自家製豆板醤を作れるという情報を入手。

とりあえずソラマメの消費方法が決定し、一安心です。
ソラマメ好きなお友達いたらおすそ分けします!(ただし無事収穫出来たら)


No comments:

Post a Comment