March 17, 2015

パンづくり

今日はとーっても暖かい1日だったので、張り切って半袖で過ごしました。

これからずっとこんな日が続けば良いのに!


午前中少し時間があり、ポカポカ陽気に気分もノッてきたのでパンを作りました。

去年、自家製酵母を作ってパンを焼いてみたのですが見事失敗…

今回はリベンジで基本の丸パンを作ってみました。

✔︎暖房が無いため部屋の中はそんなに暖かくないので、一次発酵は炊飯器で。
二次発酵は電子レンジを少し温めてその中で。

いやぁ、「こねる」って想像以上に大変…
丸めるのも難しい…



とても歪なマルになってしまったけれど、気にしない気にしない。

ええい!と200℃に余熱したオーブンに入れ焼くこと10分。

レシピだと
「オーブンで10分、綺麗なキツネ色に焼きあがったら…」
と書いてあるのに、わたしのパンはまだまだ真っ白。
キツネ色のキの字すら見当たらない。

結局そこからプラス20分ほど焼いてようやくほんのりキツネ色になりました。



電子レンジ×オーブンだから弱いのかなぁ?

食べてみると、なかなか美味しい。
やれば出来るじゃないか。



今回参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/588063

No comments:

Post a Comment