March 18, 2015

干し野菜

以前どこかで
「野菜を長期保存したいならすぐ干すこと」
「干し野菜は栄養が凝縮される」
と見た事を思い出し、朝ちょこっと干してみました。

朝外へ出して、夕方に取り込むと


おおお!
こんな短時間でちゃんと干されている!
 (当たり前だけど感動)

今晩&明日の朝使う分だけ干したのだけど、半日じゃ完全にカラカラにはならないので正解だったかも。



今日は、にんにく、しょうが、ブロッコリー、えのき でした。
追加で にんじん、ピーマンも!

取り込んだあと にんじん食べてみたら甘かったなぁ。


ちなみに、にんじんも生姜も皮を剥かずに干しました。
皮にも栄養たっぷりなんだそう。
生ゴミも減るし一石二鳥だわ。



No comments:

Post a Comment