March 17, 2015

切り干し大根

この冬、ご近所さんからたくさんたくさん大根をいただきました。

「少しふにゃふにゃになった大根は切り干し大根にするのよー」

と教えて頂いたので早速チャレンジしてみました。
寒風吹きすさむ時期がベストだそう。

作り方はいたってシンプル。

①大根を拍子木切りに切る
②ザルに並べて干す



切り方はお好みで。

1回目は完成寸前に犬に食べられてしまうというハプニングがあったものの(泣)、2回目はバッチリ仕上がりました。

↓  2週間弱 乾燥

これは極細に切ったもの。

そしたら近所の子どもに

「これ細すぎじゃない?太い方が食べ応えがあって美味しいじゃん!」
「ここじゃなくてアッチの方が風が当たるから良いんだよ」

と指摘されたので現在第三弾、太めで乾燥中でございます…


この田舎に引っ越してきて感じたこと。
田舎の子は都会育ちの大人よりもたくさん生活の知恵を持っていると日々感じます。
当たり前に教わったり見てるんだよなぁ。
子どもから畑仕事を教わることもたくさんあります。

私もいつか子どもが出来たらたくさんの生きる知恵を伝授出来るように、今たくさん吸収しておきたい!

日々勉強ってこういう事なんだーとひしひしと感じてます。


No comments:

Post a Comment