December 17, 2015

お誕生日ケーキ

11月26日は夫の誕生日でした。

当日は仲良しのお友達から大きなケーキをいただいたので、少し遅れてケーキを作りました。
たまたま行ったスーパーで苺が激安だったことと、“私が”苺タルトを食べたかったということは告白済みです。

ポニオ

我が家にポニオ(仮名)がやってきました。
ポニーとミニチュアホースのハーフ君。
まだ5〜6ヶ月だそうです。
飼い主さんが亡くなり、里親さんを探していたので引き取ることになりました。

うちではヤギと一緒に生活していて、長老のふーみんにあしらわれながらもなんだかんだ仲良しで一安心。


October 31, 2015

早起き

歯が痛くて痛くてこの2日間4時半に目が覚めます。

まだ外は暗いなか、キッチンで玉ねぎ炒めストック作ったり本読んだり。

最近なかしましほさんが紹介されていた「自然のレッスン」という本を買いました。
コーヒー飲みながらじっくり読む。
共感することたくさん。
早朝ということもあるのか、ふつふつとやる気が漲ってきます。

本当はこういうもの食べたほうが良いんだろうな、とか
本当はこういうこと意識できたら良いんだろうな、とか
理想な事はたくさん。

でもやっぱり1人の生活じゃないし、いきなり全てを変えることは心身ともに負担が大きいのは目に見えているので出来ることから少しずつ。

少しずつ変えた事が習慣になってきたらまた新しいことを取り入れてみよう。

早朝ってこんなにも思考がスッキリしてるし素敵な時間なのに…
なんでいつもは起きられないんだチクショウ!

そうか、まずはそこからか。

October 8, 2015

りんご酵母

天然酵母パンを作るために、りんご酵母を作ってみました。

必要なものはりんごと水とビンだけ。

1週間ほどで完成です。

⇩初日からの変化


少し泡が出た!
発酵してきたよー
もう少し!



完成です!
りんごのお酒のような良い香り。

蓋をきっちり閉めて発酵させるとお酒っぽくなるのかな。
酵素ドリンクは空気を常に入れてるものね。

October 7, 2015

ななちゃん

ななちゃん。
推定5〜6歳。

ななちゃんはいつもこの仏のような笑顔でこっちを見てます。
とてもとても穏やかな気持ちにさせてくれます。

朝おはようと声をかけると、「ゔぅー」と喉を鳴らして返事をします。
ななちゃんはメェーとは鳴きません。

私が草取りした草を持って向かうとかなり遠目からでも気付き、
「むむ。ひょっとしてそれは私の草ですね?」
と言わんばかりの表情で立ち上がり待ち構えています。

この夏は草刈りに大活躍でした。

他の4匹の山羊たちは山の方にいるので、ななちゃんは家の敷地担当。

でもしっかり距離を見ながら繋いでおかないと大事な野菜やハーブや木を食べられてしまいます。

ボニートのお墓に植えたさくらんぼの木も葉っぱ1枚残らず丸裸にされました。
(その後モリモリ快復して今はまたたくさん葉っぱをつけています。ボニートすごい!)

これからは雑草がほとんど無くなるので、耕作放棄地の枯れた雑草や竹がゴハンだね!

October 6, 2015

エプロンを作るの巻

ホームセンターで398円のデニムエプロン(10oz)がゴワゴワすぎるし重くて首も千切れそうなので、以前購入したまま眠っていた藍色のリネン生地でエプロン作りました。

リネンは本当に柔らかいし軽いし最高ですよね。

色合いもデニムっぽいので、次はステッチオレンジにしてみようかな。

ポケットは結局付けずです。
もう少し後ろまで生地がまわるようにしても良かったかも。
ちょっと今びんぼっちゃまくんみたいだから。(痩せたらいいだけなんだけど)


October 2, 2015

秋冬野菜 成長中

11日に種まきをした野菜たち。

芽を出して順調に育っています。


早く畑に植えたいよ。


近所のおばちゃんに白菜の苗もたーくさんもらいました。


畑に植えたラディッシュも少しずつ膨らんできた!


September 11, 2015

古民家の縁側にある柱の下に、3つ芽が出ていました。
雑草とは違う力強い生えっぷり。
何かの種をこぼしちゃってたかなぁと思ったのだけど、本葉が出てきて気がついた。

スイカだ。

子ども達が古民家から種飛ばし競争してたスイカの種だ…!

誰かが30cmほどしか飛ばせなかったその種が芽を出したんだなぁと思うとなんだか笑えてきました。


この季節はずれのスイカの芽。
どこまで育つか楽しみだなー。

2015 秋冬野菜

ようやく台風が過ぎお天気になった今日。

タイミング良く野菜の種が届いたので今日は秋冬の畑支度をしました。
この秋冬からは有機種子での栽培をします。
せっかく無化学肥料・無農薬なんだから。

ラインナップは
・ラディッシュ
・白かぶ
・スイスチャード(カラフル・レッド)
・にんじん
・レタス
・リーフレタス(3種類)
・チコリ
・キャベツ
・芽キャベツ
・からし菜
・ニラ
・ハクサイ
・リーキ
・ほうれん草
・ブロッコリー

今育ってる畑の野菜が終わったら植えるものもあるので、今日は8割くらい準備しました。

昨年の冬からコンポストで作っていた生ゴミ堆肥を混ぜた土を使ってポットで種まき。
どうかどうかみんな元気に発芽しますように…‼︎


September 9, 2015

カンパーニュとポタージュ

スーパーで18個入り350円と破格のじゃがいもがあったので迷わず購入。

ひとまずポタージュにしました。

前日に友達と
「ポタージュにパン浸して食べたい!」
なんて話してたもんだから、台風を良いことにカンパーニュを焼きました。
(粉と水だけのとっても簡単リーズナブルなレシピを発見したので!)

途中ずっとベタベタしてて、こりゃ失敗したかしら?と思ったけど意外にも上手く焼きあがったカンパーニュ \( ¨̮ )/
え?粉付けすぎ?
朝食のように見えるけど、夕食です。笑

ハイジ的な?
(残念ながらチーズはないけど…)

September 8, 2015

ねこ 改め こんぶ

名前こんぶに変わりました!
みなさまからの支援物資のお陰で体重も500g→580gに!
その調子だ こんぶ!

抱えられると脱力しちゃうこんぶ。
可愛すぎるでしょー
この、全てを委ねられている感じがたまりません。

今はハリガネ親子に混じって仲良く暮らしています。

可愛がってくれる素敵な里親さん見つかるといいなぁ…♡

September 7, 2015

かぼちゃのポタージュ

今年ご近所さんからたーくさんいただいたかぼちゃは、ほとんどポタージュにしてあっという間に無くなりました!
煮物とかお菓子とかそんなに続けて食べられないし(2人暮らしだし)どうしようかなぁと悩んだ末に思いついたポタージュ。

ちょうど台風も近づいてきていて寒かったので体を温めてくれるポタージュは最高でした。

レシピ通り作ると私はなんだか物足りない気がしたので、最後に蒸したかぼちゃを少し足してブレンダーでつぶしたら濃くてほっこり♡
美味しくなりました \( ¨̮ )/

次は何のスープ作ろうかなぁ。




September 6, 2015

Maintenance day !!

今日は昨日に引き続きとても良いお天気だったのでMaintenance dayです!
犬たちのね。

2日かけてみんなシャンプーして、耳そうじして、爪を切って。
ピカピカになりました!

September 4, 2015

仔猫を保護しました

先日の夕方ノラ仔猫を保護しました。
用事があって車を走らせていたところ、車通りの多い車道脇に仔猫の姿が見えました。

すぐに車を停めて仔猫のところに向かったら、逃げもせず近寄ってきて無事捕獲する事が出来ました。

道路渡ろうとしてたのかなぁ…

目ヤニで目の周りがグジュグジュだったのでそのまますぐ病院へ。

明るい待合室の椅子に置いて様子を見てみると、右後ろ脚を上げてピョコピョコ歩いています。
レントゲンをとってもらったら大腿骨骨折…

乳歯が生え揃っているのに体重は500gしかなく、身体も栄養失調気味。
この大きさの仔猫の手術が出来る医者はいないでしょうとのことで、このまま骨が固まるのを待つことにしました。

幸い直前の事故では無いようで、患部を触っても痛がることはなく3本脚で歩くことにもだいぶ慣れているとの事でした。

本人(本猫?)は全然気にして無いみたい。

連れて帰って様子を見ていると、食欲もしっかりあり排泄もちゃんと出来ています。
骨盤骨折はしてないみたいで一安心。

手を出したら近付いてくるくらい人懐こい仔猫。
撫でてあげるとコロンと転がってお腹を出します。
今まで保護した仔猫はみんなショートヘア(?)だったので、毛のモフモフした猫は初めて‼︎
可愛すぎて毎日撫でくりまわしてます。

歩くのも走るのも、右後ろ脚を上げてピョコピョコ跳ねるように。

3本しか脚が使えなくてもとっっても元気な子です。

栄養しっかり摂って健康体になったら里親さんを募集しようと思います♡
素敵な里親さん見つかるといいね♡

September 1, 2015

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」

“所有物を減らして本当に必要なものを見つけること”
(写真スペル間違った!)


一昨日は雨だったので断捨離をしました。

モノを減らしてもっと身軽に暮らしたいと思う今日この頃。

先日本屋さんで見つけた本を読んで、更にその思いが強くなった。





本に書いてあるように、東京にいた時は無意識に人と比べてたし、
十分すぎるほどのモノを持っていたのに足りないモノにばかり目がいっていた。

“あれさえ手に入れば自分は幸せになれるのに。
あれがないせいで自分は幸せではない”

そう思っていたわけではないけれど、同じ感覚だったと思う。


洋服屋で働いてたから、ファッションにそこまで興味があるわけではないのに
新しい服をどんどん買って、セレクトショップも大好きでした。

この高いアイテムを身に付けてる自分は、値段の分の魅力がある!とでも言うように。


でも田舎に越してきて、更に収入もぜんぜん無い今は考え方が180度変わった気がします。

高いアイテムを身に付けてる(持っている)のに
「え!それそんなに高いの!?」
と言われるより、
安いアイテムを
「ぜんぜん安く見えない!」
と言われるような人間になりたいです。

所有物だけじゃなくて、ライフスタイルも。
お金かけなくてもステキなライフスタイルは作れると思うので、そこを目指していきたいなぁと思ってます。

話がズレてしまったけど…
とりあえず自分の理想のライフスタイルに近付く為にも、まずは断捨離して余計なモノと感情を捨てよう。
モノが多いことで無駄にイライラしたくない。
片付けも掃除も楽になる。

さてと、明日はどれだけ捨てられるかな・・・







August 30, 2015

夏の収穫 2015

畑をフルに使った夏野菜は今年がはじめて。

2015夏のラインナップはこんな感じです…⁂
・とうもろこし
・ナス
・鷹の爪
・バジル
・韓国唐辛子
・オクラ
・トマト
・ピーマン
・パプリカ
・紫蘇

みんな元気に美味しく育ってくれましたー!ありがとうー!

そして、これから収穫を控えているのが里芋とスイカ(←⁉︎)
え。スイカ遅くない?
もう5mくらい伸びてるけど。
出来上がるのいつだよ。

でも、スイカってどういう風に実が付いて育っていくのか知らなかったから毎日観察するの楽しい。

日々が自由研究だよ。わたし。

(あ!ちなみに、早々に姿を消したのがカボチャとキュウリでした)

そろそろ冬の畑に衣替えな季節です。

去年ニンニクはよく出来たので、今年はたくさん作ろう。

種もこの冬からはオーガニックシードにしてみようか検討中です。
せっかく農薬も肥料も使ってない畑なのに、苗&種が使っちゃってたら勿体ない気がするので…

そして冬野菜は葉物ばかりで畑が地味になるので、色物も育ててみようと思います!


August 24, 2015

ダッチベイビー

スキレットで作ってみたかったダッチベイビー。
パンケーキみたいな
クレープみたいな
シュークリームみたいな
不思議な食感でした。

モチモチ強力粉バージョンとパリパリ薄力粉バージョンと作ってみたけど、わたしは薄力粉の方が好きだなぁ。

そして生クリームよりもバニラアイスのほうが絶対合う‼︎
ダッチベイビー自体が暖かいから、生クリームもすぐ温くなってしまって…

かなり失敗してようやく焼けたけど、お客さんが来た時に朝食でサッと出せるような料理上手さんになりたいなぁ。


August 18, 2015

中尾Family

ひとつ前の記事の仔猫。
中尾Familyが1匹引き取り新しい里親さんになってくれました!


猫が大好きな里依紗ちゃん。
息子くんも猫だいすき。

もしも飼うなら「里親で」という意見はお二人とも一致していたそうです。


おかかちゃん、新しいお家が見つかって良かったね \( ¨̮ )/



仔猫ちゃんたち、またね!

7月の半ばに親猫と共に保護した仔猫たち。


目も開かないうちに母猫ごとダンボールに入れられ小学校の前に捨てられていたそうです。

母猫は片目が潰れていましたが、古傷なので今は特に問題無いそう。
ケンカしちゃったのかな?
でもとてもとても人懐こい母猫なので、仔猫たちもすぐに人馴れしました。

保護してから2週間ほどで目が開きましたが、まだまだ小さい。
可愛すぎる…!


ハリガネさん以外は無事里親さんが決まり、先日旅立ちました!
(ハリガネさんはまだ小さいので、モリモリ栄養取ってプクプクになってから募集します!)

里親さんたちはみんな仔猫を大事にしてくれそうな方々で、私たちもひと安心です\( ¨̮ )/

本当に良かったー!

August 5, 2015

セミドライトマト

ご近所さんからも沢山いただくし、
自分の畑でもどんどん赤くなるトマト。

なかなか使いきれないのでセミドライにしてみました。

野菜は乾燥させると栄養凝縮するとのことだけど、トマトは味もギューーーッと凝縮されて美味しい。

セミドライのままだと日持ちがしないようなので、
オイル漬けにしてみることに。

春に収穫した大きなニンニクと、いま畑でワサワサ大きくなっているオレガノとバジルも入れて。

数日後が楽しみだなぁ。

August 4, 2015

パンケーキ

今日は夫が朝から出かけていて、1日中ひとりで留守番。

こんな日は好きなもの食べちゃおう。

で、この日選ばれたのがパンケーキでした。

数日前から食べたかったんだ!

ブルーベリーはうちで採れたもの。
パンケーキの粉はベイシアの激安粉。
でもこの粉はその辺のスーパーの激安粉の中でダントツに美味しいのです。


今回は初めてスキレットでパンケーキを焼いたのだけど、焼き上がりが早くてバッタバタな朝でした。


August 2, 2015

お勉強

梅雨前から始める予定だったキッチン小屋のセルフビルドですが、いよいよ8末くらいからは取りかかりたいので猛勉強中です。

昼間の1番暑い時間帯は外作業してると倒れそうなので、休憩がてら勉強しています。

うちにはどの部屋にもクーラーが1台も無いので室内もなかなか暑い。
でも風が吹く日はとても涼しい。

今日も私のストーカーは常に側にいます。

August 1, 2015

草刈り

転んで尻もちをつき尾てい骨を痛めた先々週。

重いものを持つことはもちろん、中腰やしゃがむ事すら辛い日々でした。(とほほ)

約2週間経ってようやく痛みも無くなってきたので、待ってましたとばかりに念願の草刈り!

炎天下だろうが関係なく長そで長ズボン・メガネ・顔周りのネットは必須なので、汗が目に入るほど汗だくに。

この重装備で重い機械を持っての草刈りは、「田舎式デトックス」と考えるようにしています。

草刈りが終わったら、水着に着替えて外のホースで水浴び!

最高に気持ち良かったー。

水浴びをした後日陰で涼んでいたら、体育の水泳後のような感覚になりました。
ひんやりとした肌が生ぬるい空気を感じるあの感覚。わかるかなぁ。


July 24, 2015

断捨離

家の中に物が多い事が、なにかとイライラする原因なんだって気付きました。

何をするにも物が多くて、そのうち片付けなくなって…更にイライラ。

犬関係で寄付いただいたものがとても多いのでやたら捨てる事は出来ませんが…少しずつ捨てて身軽になりたい。

気に入ったものを大切に使う。

そういう厳選されたものに囲まれた生活憧れます。



July 23, 2015

夏野菜育ってます

夏野菜、順調に育っています。

やっぱり土がまだまだ硬いから根菜類はうまく出来ないのが残念。

じゃがいもはすーごく小さいままの収穫でした。しょぼん

でもでも、ピーマンやナス、トウガラシ…その他もろもろちゃんと育っているのでひと安心。



 シソの勢いもすごい


ミニトマトは伸びっぱなしの実り放題!

朝起きて犬を出す時に赤くなった実から取って夫と食べてます。
水もやらないし肥料もやらないので、とても甘い。
フルーツみたいです。

前に住むおばあちゃんから戴いて植えた種。「サクサク王子neo」の正体は、どうやらインゲンだったみたい。

たくさん種を戴いたので、
・日当たりの良い畑
・落ち葉が多い日陰
・まぁまぁ日当たりの良いプランター
と、3カ所に蒔いてみました。

1番良く育ったのは、プランター。


その次が、日陰。

畑のサクサク王子は大きさが10㎝ちょっとしか伸びず、豆もかなり小さい。

土が良くない?
日が当たり過ぎるのも良くない?

農薬肥料使ってどこでも間違いなく育つ野菜とは違って、色々と勉強になります。

明日は土の為に廃菌床をたっぷりあげよう。






July 22, 2015

セルフビルド

我が家のログトレーラーにはキッチンが無く、敷地入り口のプレハブをキッチンとして使ってます。

ログトレーラーからの距離は50mくらい…かな?

あまりにも遠くて色々と面倒なので…
ログトレーラーの横に15畳ほどの小屋を建てることにしました。

自分で。


本当は梅雨前に基礎工事をやりたかったのだけど、設計がなかなか思うように進まず全然とりかかれていません。
(CADの使い方で相当手こずり何度も書き直しをしてようやく慣れてきたところ)
適当にヤギ小屋作るってレベルじゃないので、出来る限り計画的に!です。

工法は枠組壁工法。
(ツーバイフォー工法)

だいたいの図面は出来てきたので、これから設備関係の配管・配線を決めていくところです。

そもそもblogを始めたきっかけはこの家づくりの過程を残そうと思ったからなので、着工出来るよう頑張りたいと思います。

テーブルとイスとかヤギ小屋レベルしか作った事ない素人だし女だけど、やれば出来るってところを見せてやりたいです。(←誰に)


とりあえず、2日前に尻もちついて強打した尾てい骨の痛みがはやく無くなりますように。

July 19, 2015

ようやく!

ラベンダーも終わり、今のところ私の育てているハーブでは最後の花になりました。

ヤロウ

ダイヤーズカモマイル

フェンネル

ヤロウとフェンネルはすごく小さい株で植えてからしばらくは全然大きくならなかったけど、この1ヶ月ほとでグングン伸びました。

花が終わっちゃうのは寂しいなぁ…

今のところまだまだ元気に咲いていて蕾をつけているのは、ナスタチュームとクローブピンクくらいかなぁ。



July 4, 2015

satorisan

最近知って気になっていた"satorisan"

シンプルなスニーカーなんだけど、色合いもすごく好みで履きこんだような生地感がとてもツボなんです。

でもこんな良いスニーカー私たちには履けないなぁ…と諦めていたら!

satorisanを輸入されている会社の方と繋がるご縁があり、WAMPERSをサポートしたいとスニーカーをプレゼントしてくださったのです!
まだまだ色々と整っていない環境だけど、散歩だけでも快適に出来るように、と。
嬉しすぎて泣きそうでした。


しかも私たちにだけではなく、犬にもたくさんのフードを送ってくださったり。

こうやって支援してくださってる方々の気持ちを裏切らない為にも、早く勝浦WAMPERSを完成して活動の幅を広げられるよう頑張っていこうと改めて思いました。

うんうん、頑張るぞ!

July 1, 2015

また仔猫…

仔猫がいなくなって1週間も経たずしてまた仔猫きました。

近所の納屋で野良猫が産んじゃったようで連絡が来まして。

夫と近所の子どもが捕獲しに行きました。

そして4匹捕獲!


猫って今までみんな同じ顔に見えてたけど、親によって顔つきが全然違うのね!


しかし母猫は捕獲出来ずだったので、この乳飲み子達をどうしたものかと悩んだ末…


頼みの綱のミケ!(怖い)


ミケの仔猫たちと同じくらいの大きさだし?
仔猫いなくなって日も浅いし?
うっかり子育てしてくれちゃったりして!

なんて淡い期待を抱きながら仔猫たちのケージにミケを投入すると…

唸って凝視するミケと、視線を逸らして完全に固まる仔猫たち…


これは困ったぞー
と思ったけど、翌日からはミケが仔猫を舐め始め、仔猫もすっかりミケに懐きました。
おっぱいもちゃんとあげている!

ありがとうミケ!
助かるよミケ!